Photo Gallery

呼子いか道楽



呼子イカのいか道楽通販サイト
通販ブログ開設しました。【2010年6月4日】



yobukoikakanban9a360.jpg

佐賀県・福岡県の北に位置する玄界灘は対馬海流、黒潮育ちの美味しいイカが獲れる日本有数の「剣先イカ」の好漁場です。 プリプリとした食感と上品でほどよい甘味は、いかの町呼子で食す極上の「いか活き造り」の真髄です。呼子いか料理専門店「いか道楽」はいか料理はもちろん、いかを食材とした珍しいメニューやお土産品で、数多くテレビ放送や新聞や情報雑誌で取り上げられています。ぜひ一度、おこし下さい。 「活きてる剣先イカを御家庭で」でおなじみの「活きてるまんま!」や、解凍すると透明感と甘味が戻る「瞬間凍結いか活き造り」と「灘一剣」等、人気商品の通信販売も行なっています。自然海水をポンプで汲み上げまた海に戻し対流させてる生簀に泳ぐ「剣先イカ」を素早く調理し仕上げた「呼子剣先イカの活き造り」を堪能してください。
美味しさの格が違う呼子イカ


呼子イカで有名な呼子の活きた剣先イカにこだわった商品の数々は下記よりご注文ください。





hirazarakanban6a360.jpg


minikanban9a360.jpg


呼子のイカは何故甘くて美味しいのか?
それは、きれいな呼子湾の海水をポンプで汲み上げまた戻す、つまり生簀の中の海水を循環させているから、自然に近い環境の中でイカがストレスを感じないからです。 「瞬間凍結いか活き造りミニ」は、玄界灘で一本釣りされた剣先いかを、プロの板前が「活き造り」状態に素早く調理し、それを-55度で瞬間凍結させたもの。
特殊な技術、定点凍結でイカの細胞を壊さず瞬間凍結させているので、解凍するとあの透明感と甘味が戻ってきます。
お取り寄せや、贈り物におすすめです。いつでも好きな時に取り出して解凍すれば、透明ないか活き造りが食べられるのが魅力です。お料理が苦手な方や、一人住まいの方、それに急なお客様に最適です。調理いらず手間いらず!

呼子イカ梅濃絵柄大剣


「灘一剣有田焼盛・梅濃絵柄大剣(おおつるぎ)」は、玄界灘で一本釣りされた剣先いかの中でも400gの大きいイカを厳選し、プロの板前が「活き造り」状態に素早く調理し、それを-55度で瞬間凍結させたもの。
特殊な技術、定点凍結でイカの細胞を壊さず瞬間凍結させているので、解凍するとあの透明感と甘味が戻ってきます。
お料理が苦手な方や、一人住まいの方には、もってこいの商品です。急なお客様にも解凍するだけで素早く活き造りが出せて便利!また、有田焼梅濃絵柄の陶器のオードブル皿にのっているので色々な贈り物にどうぞご利用ください。
喜ばれること間違いなし!

玄界灘産の剣先イカ400g1杯を厳選し使用!
※通常レストランでお出ししている「いかの活き造り」の一人前に使用するイカの大きさは200g前後です。剣先イカ400gはかなり大きい部類に属し、二人前の大きさです。





美味しんぼセットが内容充実、リーズナブルな価格で新登場!
oisinbokanban2b360.jpg




甘味と透明感抜群

呼子烏賊
活きてるまんま!

manmakanban14c360.jpg

いかの活き造りの醍醐味と呼子イカの最高の美味しさを御家庭で味わって頂く為に、 剣先イカを活きたまま活きイカパックにつめて全国発送しているのが、 当社の活きてるまんまです。贈物に呼子の剣先イカはいかがですか。 いかの町呼子から、いか道楽がお届けします。
「活きてるまんま!」と「活きてるまんま!ながいき君」の2種類から用途にあわせてお選びください。※「活きてるまんま!ながいき君」は、酸素と人工海水の量を多くしています。



贈物に最適!

呼子烏賊
灘一剣


aritayakimorikanban3a360.jpg




お父さんの晩酌のおともにどうぞ!

呼子イカいかじまん

ビールやお酒のお供にはもちろんのこと、あったかご飯にのせて良し、お茶漬けとしても最高の美味しさです。お土産品人気ナンバーワンとして、当レストラン「いか道楽」のお客様のお墨付きです。イカの塩辛も美味しいけれどイカの塩辛ではありません。製法も味も全く違う秘伝のたれに漬け込んであるから、なんともいえない上品な美味しさです。もろみ漬け、醤油漬けの2種類あります。

お客様の声
 
活きてるまんま!

驚きと感動の贈物!

呼子イカ活きてるまんま





2016・2・26(大阪府t.hさん)

届け先に無事到着致しました! 送り先の相手の方にとても喜んで頂けました‼︎本当にありがとうございます‼︎ また注文させて頂く事があるかと思いますが、その際は宜しくお願い致します!




2016・2・22(新潟県t.yさん)

届いてすぐの生きているイカを観て、子供たちがすごく喜びました。 夕食にさばいた時も、透明で新鮮なイカに思わず驚いてしまいました。 おいしかったです。何度も連絡確認いただき、ありがとうございました。




2016・2・13(東京都k.aさん)

2杯自宅用に購入しました。皮をむいて切っても、まだ生きていて水のように透明で とっても甘くて歯ごたえもたまりませんでした。 梱包も丁寧で袋の上に新聞紙と保冷剤で温度調整がしてあり イカを少しでも落ち着かせるための心づかいではと感心しました。 生きたままを送るのは大変な御苦労と思います。お陰様で東京で美味しいイカを食べることができ感謝でした。




2016・1・15(大阪府m.yさん)

両親へのプレゼントに頼みました。すみを吐いていましたが、透明で新鮮なイカが生きたまま届きすごく美味しかったそうです。「こんなに美味しいイカは初めて」といっていたのでまた、贈りたいです。




2015・10・10(鹿児島県s.kさん)

こんばんわ。本日、生きた状態で2杯とも無事届きました。先ほど、おいしくいただくことができました。ありがとうございました。また、よろしくお願いします。




2015・10・3(大阪府y.kさん)

本当に活きてるまんま届きました。コリコリとした食感と甘さに感動しました。ありがとうございました。






2015・4・13(福島県s.oさん)

無事、到着致しました。1杯は、袋をかじり穴が開き水がもれていましたが、生きていました。
2杯ともおいしくいただきました。お手数をおかけしました。また、おねがいします。

2015・3・7(兵庫県h.kさん)

活きてるまんまの到着時の状態は、とりあえず活きておりました。めちゃめちゃおいしかったです! また注文します。


呼子イカ 2015・3・2(東京都g.kさん)

昨日は、剣先イカ、ありがとうございました。大変おいしくいただきました。娘も家族も、イカの肉厚、甘さに衝撃を受けておりました。三杯いただきましたが、夜の9時ごろまで活き活きと泳ぎ回っておりました。お礼まで。


呼子イカ 2015・2・26(滋賀県t.yさん)

「活きてるまんま」元気に活きて時間通り無事届きました。友人に喜んでもらいました。有難う御座いました。


呼子イカ 2014・10・18(愛知県?さん)

本当に活きたまま届き感激です。活きたイカをさばくのは初めてでしたが、とても楽しく良い経験になりました。お造りと天ぷらにしていただきましたが、コリコリでとてもおいしく、両親も喜んでくれました。ありがとうございました。


2014・9・2(滋賀県a.yさん)

1杯は墨を吐いていましたが、身は透明でした。もう1杯は元気で泳いでいました。甘くて美味しいイカで感動です。ありがとうございました。また注文します。


2013・11・3 (長野県M.Yさん)

家族で美味しくいただきました♪月に一回食べたいくらい美味しかったです!!イカも元気でした。ありがとうございました♪


2013・3・5 (大阪府H.Iさん)

先ほど無事到着しました。イカは元気いっぱいでした。早速、調理していただきました。家族にも大好評で大変満足いたしました。本当にありがとうございました。


2013・2・11 (長野県H.Oさん)

数年前、呼子で食べたイカを忘れられず、是非父の古希祝いに、と思い購入させていただきました。朝9時頃イカが届きましたが、目が白かった為、死んでいると思い慌ててさばこうとしたところ、どうやら寝むっていただけのようで、元気に動き出しました。イカも眠るのですね。。。せっかく活きているのだから、いま食べようということになり、朝食に頂きました。とても甘く、コリコリとした食感に家族皆大感激で、イカ好きな父も朝から豪勢だと大喜びでした。とても良い思い出になりました。


2013・2・2(東京H.Kさん)

久しぶりの呼子の味。この透明感と甘さに感激です!家内と二人で食べましたが、もの足らずあと2杯注文しておけばよかったと思いました。近い内にまた注文します。


2012・10・25(とらぽんさん)
今回お友達の誕生日にサプライズで取り寄せました。
関西なので、無事生きたまま届くかとても心配しましたが3杯とも元気なままで届きました。
友達もとても喜んでくれました。夜の9時くらいでも元気なままでした。
味もほんまにおいしくて、良い誕生日をお祝いできました。
また、必ず注文します。ありがとうございました。

2012・4・16 (神奈川県H.Oさん)
昨日、活きたままのいかが予定通り届きました。嬉しかったです。慣れないこともあり、
吸い付いてきて手を噛まれるくらいの元気でした。とても美味しかったです。ありがとうございました。

2012・3・20(福島K.Kさん)
生きたままのイカに子供が感激していました。
早速、姿造りにして美味しくいただきました。
画像を載せられないのが残念です。
ご馳走様でした。また、お願いしますね!

2012・2・26 (福岡県M.Kさん)
大変残念な事に2杯のうち1杯が墨を吐いていてがっかりでしたが、包丁を入れようとすると暴れだし手に吸い付いてびっくりしました。もう1杯は、夕方6時ごろまで元気に泳いでいましたよ。やはり、甘味が強くとても美味しかった。 機会があったらまた注文します。

2011・10・24(東京都K.Iさん)
先日、いかを注文し金曜日に届きました。
生きてるいかを見て、感動し食べるのに迷いがでましたが、写真を撮りその後調理して、頂きました。甘味があり透明で本当に満足が得られました。美味しく頂きました。ありがとうございました。
2011・10・15(神奈川県Y.Mさん)
活きいか、元気な状態で届きました!メッセージも素敵に作っていただき有り難う御座いました!いかが大好きな母は感激しておりました。とても美味しく頂きました。どうもありがとう御座いました!
2011・9・26 (群馬県K.Iさん)
イカ6杯の内5杯は元気で泳いでいて、1杯が墨を吐いていましたが、その1杯も元気でした。
早速昼食にし、家族みんなで食べましたが、祖母は「活きているイカを食べて寿命が延びるようだ」と言っておりました。
祖父も祖母も甘くて美味しいと喜んでくれて私もとても嬉しかったです。また、母の帰宅が遅く、イカの鮮度が心配でしたが、箱の蓋を開けると、お昼12時以降は死んでしまう可能性が高いのに、19時30分になってもイカは元気でイカの生命力には感動しました。商品を注文する際は値段が高いと思いましたが、それだけの価値がある素晴しい商品だと感動しました。 注文して本当に良かったと思います。有り難う御座いました。

2011・9・25(東京都K.Nさん)
昨日イカが届きました。元気で活きて泳いでいました。函館の真イカの生きたイカ配送もしてみましたが、やはり真イカと剣先イカでは、甘味が断然違いがでますね。山口の萩で活きたイカを食した思い出が甦りました。呼子イカ最高!本当に美味しく頂きました。有り難う御座いました。

2011・9・20(神奈川県N.Yさん)
残念ながら、2杯中1杯のイカが墨を吐いていました。が・・・しかししかし、ポリ袋から出すと動き出したのです!びっくりしました。すぐに調理に取り掛かりましたが、イカが動いたり、まな板に張り付いたりして抵抗し悪戦苦闘。やっとの思いでイカ刺しにありつきました。素人なので見た目は悪いですが、その透明なイカ刺しの歯応えと甘味に感動!また注文します。

2011・9・3(福岡県S.Oさん)
電話での対応もテキパキしており好感が持てました。兵庫県まで送っていただいたのですが、イカはイキイキし、しばらく泳いでいるのを眺めて楽しんだとお届け先から聞きました。味も申し分なく、夫婦2人で刺身には多かったが、残りを他で調理するほどは残らなかったので、全て刺身で食べたらしいです。

2011・8・31(大阪府H.Yさん)
電話でイカが死んで届く可能性があると聞いていたので、心配でしたが、元気でちゃんと泳いで届きました。孫にも見せる事が出来たのでホットしました。もちろん、美味しかったですよ。家族5人なので2杯は少なかったかな。また今度注文します。

2011・8・22(岐阜県H.Kさん)
3杯中2杯がスミをはいていたので、がっかりでしたが、袋から出して料理をしようとすると動き出してびっくりです。スミを吐いたりしても生きているんですね。味は甘くて美味しかったですよ。
ikasunetwari1a360.jpg


イカすネット割実施中!
このサイトより御予約頂きますと下記特典をゲットできます。

特典

特典その1:
お料理代の5%割引(土日祝日)※平日は10%割引


特典その2:
土日祝日でも席の確保いたします。
※御予約は前日までにお願いします。
※御来店は時間厳守でお願いします。万が一時間変更の場合は必ず御連絡をお願いします。
御連絡が無い場合は席の確保が出来ない場合が御座います。


ikadoraku

暑中お見舞い申し上げます。長引く異常気象で野菜や魚に被害が出ているとのこと。他人事ではない。明日は我が身かも・・・。
08-02 15:05

WHAT'S NEW?

